事業者のための取得・運用相談室
「プライバシーマーク 事業者のための取得・運用相談室」では、プライバシーマークの取得や運用に関するご相談をお受けしています。ぜひご利用いただき、スムーズな取得、効率的な運用・維持にお役立てください。
プライバシーマークの取得を検討されている事業者のみなさま
プライバシーマークを取得するためには、個人情報を適切に取り扱う仕組み(個人情報保護マネジメントシステム:PMS)を構築し、かつ、その仕組みをきちんと運用していることが必要です。 相談室では、以下のようなご質問にお答えします。
- 申請までに何をすればいいか、どのような手順で進めればいいか
- リスク分析・対策はどのように考えればいいのか
- 規程類の整備はどのように進めればいいのか
プライバシーマーク付与事業者のみなさま
個人情報保護マネジメントシステム(PMS)は運用しているものの、日々の運用においてお困りのこと疑問点はありませんか。 相談室では以下のようなご質問にお答えします。
- 更新申請までに何をすればいいか?
- PMSを改善したいけれど、何に着目すればいいか?
- より効果的に運用したいと考えているがどのように行えばいいか?
相談方法
当協会への訪問またはWEB会議システムを利用してのご相談となります。 当協会への訪問をご希望の場合、相談場所はJIPDECとなります。 相談内容によっては、電話、メールで回答する場合があります。
費用
ご相談は無料です。
申込方法・ご使用の流れ
- お申込みは、以下の「申込フォーム」からお願いします。
ご利用にあたり
- 申請中の事業者様はご利用いただけません。
- 事業者の方々への直接助言が目的ですので、コンサルタント同席はご遠慮願います。また、PMSのコンサルティングを事業とする事業者のご相談もご遠慮願います。
- 相談員は規定や様式の具体的な内容を示すのではなく、問題点を解決するための考え方を助言します。したがいまして、相談員の助言を参考に構築、改善したPMSであっても、実際の審査においては、事業者様の運用状況を見て判断しますので、指摘事項が出される場合があります。
ご相談内容の取扱い
ご相談により知り得た事項については、本相談室の運営改善のために利用し、他の事業者様の参考になるよう、匿名化した上でQ&Aや統計情報として公開することがあります。