【予告】請求書電子化のお知らせ(2025年4月開始)
制度
公開日:2025年1月22日
平素よりプライバシーマーク制度へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。
JIPDECは、これまでプライバシーマークに関わる手続きの迅速化、事業者様の利便性向上を目的として、プライバシーマーク登録証のデータ発行やプライバシーマーク申請など段階的に各種手続きのオンライン化を実施してきました。
この度、プライバシーマーク申請に関わる費用の請求書(JIPDECが発行する申請料・審査料・付与登録料)につきましても、これまでの郵送にてお送りしていた請求書に代わり、Pマークポータルサイトから電子データをダウンロードいただけるよう変更いたします。詳細は以下をご覧ください。
対象の請求書と開始時期
電子化の対象となる請求書 | 電子化の開始時期 | |
---|---|---|
申請料 | JIPDECへオンライン申請をされた事業者様の請求書 ※ | 2025年4月1日以降に発行する請求書より開始 |
審査料 | ||
付与登録料 | 全ての付与事業者様の請求書 (JIPDECおよび審査機関へ申請いただいた事業者様) |
2025年4月1日以降に付与適格決定を受けた事業者の請求書より開始 |
※申請書類を郵送・持参で申請いただいた場合の申請料、審査料請求書は郵送になります。
※審査機関へ申請いただいた場合の申請料、審査料請求書につきましては、各審査機関にお問い合わせください。
請求書データのダウンロード方法
請求書データ(PDF)は、Pマークポータルサイトからダウンロードいただけるようになります。
ダウンロード可能になりましたら、Pマークポータルサイトトップページのお知らせにご案内が表示されます。あわせて、申請担当者様あてにご案内メールが届きますので、Pマークポータルサイトへサインインしていただき、ダウンロードしてください。
Pマークポータルサイトのアカウントについて
JIPDECから申請担当者様にアカウント情報をご連絡しています。
アカウント情報が不明な場合は、「お問い合わせ」よりJIPDECにご連絡ください。
詳しくは「Pマークポータルサイトのご案内」ページをご確認ください。
この件に関するお問い合わせ
プライバシーマーク推進センター
電話:03-5860-7563