事故報告方法の変更(Pマークポータルサイトから報告)について
制度
公開日:2024年10月17日
更新日:2024年10月31日
プライバシーマーク付与事業者様において個人情報の取扱いにおける事故等が発生した場合、これまでは申請先の審査機関が指定した方法に基づいて、当該審査機関にご報告いただいておりました(その後、当該審査機関から付与機関(JIPDEC)へ共有しておりました)。
この度、報告先の一元化等を目的として、JIPDECプライバシーマーク推進センターが運営するPマークポータルサイトから事故報告ができるようになりました。
今後は、原則全ての付与事業者様がPマークポータルサイトを通じて申請先の審査機関および付与機関へご報告をいただくようお願いいたします。
Pマークポータルサイトからの事故報告受付開始日
- 2024年10月31日(木)から
Pマークポータルサイトから可能な事故報告の手続き
※全ての付与事業者様がPマークポータルサイトからご報告いただくことになりました。
- 付与事業者様による速報・確報の入力
- 審査機関による事故措置の通知
- 付与事業者様による再発防止のための措置の報告 など
アカウントについて
- Pマークポータルサイトのアカウント情報は、JIPDECから申請担当者様にご連絡しています。アカウント情報が不明な場合は、JIPDECにお問い合わせください。
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申請担当者様と事故報告担当者様が異なる場合は、以下の何れかの方法でご対応をお願いします。
①申請担当者様が事故報告を代行いただく。
②申請担当者様および事故報告担当者が含まれるメールアドレス(メーリングリスト)をご用意いただく。
申請担当者様のメールアドレスを変更する場合は、各審査機関へ変更報告を行ってください。
- アカウントの発行ポリシー等については、以下のページをご覧ください。
事故報告について
この件に関するお問い合わせ
プライバシーマーク推進センター
03-5860-7563