2023年度「消費者相談受付対応概要」を公表しました
その他
公開日:2024年8月26日
JIPDECプライバシーマーク推進センターおよび認定個人情報保護団体の相談窓口が、2023年度に受け付けた事業者の個人情報の取扱いに関する消費者の苦情・相談等の傾向や事例を取りまとめました。
個人情報保護マネジメントシステムの改善の一助になれば幸いです。
概要
2023年度の相談受付件数
- 当協会の相談窓口が受け付けた個人情報の取扱いに関する相談の件数は220件で、前年度(294件)と比較し74件(25%)減少しました。
2023年度の相談概要
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付与事業者の個人情報の取扱いに関する相談受付割合を業種別に見ると、「情報サービス・調査業」28.8%(57件)、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」24.7%(49件)の2業種の割合が大きく、全体の半数以上を占めています。前年度と比べると、受付割合は、「情報サービス・調査業」が29%から28.8%と横ばい、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」が41.6%から24.7%に減少しています。
相談種別の割合で見ると、「個人情報の安全管理関連(漏えい・紛失・管理不備等)」、「個人情報の開示等関連(開示・利用停止・消去等)」の順で多く、前年度と比較しても、「個人情報の安全管理関連」は35.1%から35.4%、「個人情報の開示等関連(開示・利用停止・消去等)」は15.2%から15.9%と、順位・割合ともに大きな変化はありません。 - 受付した相談受付件数220件のうち、対象となる事業者に状況を確認した件数は、91件から65件と、26件減少(28.5%減)しました。
本編
本編、データ編を含む全文は以下のPDFよりご覧ください。
過去の「消費者相談受付対応概要」については、下記ページよりご覧いただけます。