(2019年度)「消費者相談受付対応概要」について
その他
公開日:2020年8月28日
- トップページ
- お知らせ
- お知らせ:2020年
- (2019年度)「消費者相談受付対応概要」について
JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の相談窓口である「個人情報保護苦情相談室」が、2019年度に受け付けた事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等の傾向や特徴を取りまとめましたので、ご活用下さい。
要約
2019年度の相談受付件数
相談受付件数は354件で前年度(357件)とほぼ同数でした。このうち事業者名が特定できた付与事業者に関する相談受付件数は284件でした。
2019年度の相談概要
- 付与事業者に関する相談受付割合を業種別に見ると、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」(34.2%)、「情報サービス・調査業」(32.4%)の2業種で、全体の3分の2を占めていました。
- 相談種別の割合で見ると、「個人情報の安全管理関連」(28.8%)、「個人情報の開示等関連(開示・訂正、利用停止等)」(17.1%)の順で多く、前年度と比較すると、「個人情報の開示等関連(開示・訂正、利用停止等)」(2018年度54件、2019年度69件)、「個人情報の提供関連(同意のない提供等)」(2018年度29件、2019年度39件)の件数が増加しています。
- 解決した相談受付は相談受付件数の97.5%で、前年度(95.8%)よりわずかに上昇しています。件数について見ると、このうち「情報提供」と「アドバイス」により解決した件数が増加しています(2018年度213件、2019年度252件)。
本編
本編の全文は以下のPDFよりご覧ください。
本資料における用語の説明
用語 | 定義 |
---|---|
付与事業者 | プライバシーマークの付与を受けている事業者 |
非付与事業者等 | プライバシーマークの付与を受けていない事業者(事業者名不明の付与事業者を含む) |
相談窓口 | JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の「個人情報保護苦情相談室」の総称 |
相談 | 付与事業者等の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等 |
本資料における割合の表示方法
本資料において割合については、小数点第2位以下を四捨五入して小数点第1位まで表示するものとします。
この件に関するお問い合わせ
プライバシーマーク推進センター
電話:03-5860-7563