(2018年度)「消費者相談受付対応概要」について
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公開日:2019年12月26日
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JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の相談窓口である「個人情報保護苦情相談室」が、2018年度に受け付けた事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等の傾向や特徴を取りまとめましたので、ご活用下さい。
要約
2018年度の相談受付件数
相談受付件数は357件、前年度(2017年度)の326件より31件(+9.5%)増加しました。
このうち事業者名が特定できた付与事業者に関する相談受付件数は283件でした。
2018年度の相談概要
- 付与事業者に関する相談受付割合を業種別にみると、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」(30.4%)、「情報サービス・調査業」(29.3%)が多くなっていました。
- 相談種別の割合でみると、「個人情報の安全管理関連」(31.9%)、「個人情報の開示等関連(開示・訂正、利用停止等)」(12.9%)が多くなっていました。相談受付例をみると、本人の個人情報を知らないはずの事業者や個人から連絡を受け不安感から相談となっているケースや事業者の個人情報の取扱い姿勢に苦情を申し出るケース、事業者の個人情報の管理方法へ不満を申し出るケースがありました。
- 解決した相談受付は、相談受付件数の95.8%で、「情報提供」(37.3%)、「調査報告」(31.7%)による解決が多くなっていました。
本編
本編の全文は以下のPDFよりご覧ください。
本資料における用語の説明
用語 | 定義 |
---|---|
付与事業者 | プライバシーマークの付与を受けている事業者 |
非付与事業者等 | プライバシーマークの付与を受けていない事業者(事業者名不明の付与事業者を含む) |
相談窓口 | JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の「個人情報保護苦情相談室」の総称 |
相談 | 付与事業者等の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等 |
本資料における割合の表示方法
本資料において割合については、小数点第2位以下を四捨五入して小数点第1位まで表示するものとします。
この件に関するお問い合わせ
プライバシーマーク推進センター
電話:03-5860-7563