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FAQ:16.付与事業者専用サイトについて

16-1 付与事業者専用サイトへのログインについて

16-1-1 パスワード設定用のURLがわかりません。

パスワード設定用のURLは、以下のログイン画面にある注記「パスワードをお忘れ・変更をご希望の方はこちら」から、メールにより入手する仕組みとなっています。
【ログイン画面】https://member.privacymark.jp/
(ご参考)パスワード再設定手順(PDF:719KB)をご覧いただきながら、画面遷移に沿ってパスワードを設定してください。

16-1-2 受信メールのパスワード設定URLの期限(30日)が切れています。どうしたらよいですか?

A16-1-1の回答に同じ。

16-1-3 前回のパスワード変更から180日が経ってしまったので、ログインできません。パスワードの再設定方法を教えてください。

A16-1-1の回答に同じ。

16-1-4 サイト開設案内メールをもらっていないので、パスワード設定ができません。

パスワード設定用のメールは、プライバシーマーク推進センターに登録されている申請担当者にメールをお送りしています。

  1. 申請担当者のメールアドレスが登録されている場合
    → A16-1-1の回答に同じ。
  2. 申請担当者のメールアドレスが登録されていない場合
    → プライバシーマーク推進センターへお問合せください(TEL:03-5860-7563)。

16-1-5 パスワード設定用URLで、パスワード設定したが、ログイン画面で「入力されたIDとパスワードの情報は登録されていません」等のエラーメッセージがでます。

ログイン画面で、IDまたはパスワードの入力に誤りがある場合が考えられます。

  1. IDの入力ミス:
    →IDの下3桁目の英字は、「半角大文字」で入力してください。
  2. パスワードの入力ミス:
    →利用されるブラウザによっては、入力されたIDやパスワードを記憶・保存する機能があります。
    そのため、次回に同じIDを入力すると、自動的にパスワードが表示(●で表記)されてしまいます(前回に入力した間違ったパスワード、または、記憶している旧いパスワード、など)。
    「入力されたIDとパスワードの情報は登録されていません」等のエラーメッセージが出る場合には、自動的に表示されるパスワード(●)を削除し、最新の正しいパスワードを入力してください。

16-1-6 何も操作していないのに、「ログインパスワード再設定URLのお知らせメール」が届きましたが、なぜですか?対応策はありますか?

ログインID・パスワードは1事業者につき1つ設定しています。
ログイン画面で、「パスワードをお忘れ・変更をご希望の方はこちら」をクリックし、申請担当者のメールアドレスを入力すると、再設定URLのお知らせメールが自動発信されます。社内の複数名でIDを共用されている、メーリングリストを申請担当者宛てのメールアドレスとして設定している場合、申請担当者以外の方が、申請担当者宛てのメールアドレスを入力して上記変更処理をしたということも考えられます。
対応策として、パスワードの設定や変更は申請担当者が行うことを社内で周知していただくとともに、各従業者様が個々にパスワードを変更されないようご周知いただくことを推奨いたします。

16-1-7 ログインIDを教えてください。

ログインIDは申請担当者が直接、プライバシーマーク推進センターへお問合せください(TEL:03-5860-7563)。申請担当者以外の方からのIDに関するお問合せについてはご回答できませんので、あらかじめご了承ください。

16-1-8 付与事業者専用サイトをブラウザのブックマーク(「お気に入り」「お役立ち」など)に登録したいので、URLを教えてください。

https://member.privacymark.jp/
をご登録ください。

16-1-9 申請担当者のメールアドレスを変更したい。

パスワードの再設定をするには、貴社の申請担当者連絡先として登録されている【申請担当者のメールアドレス】が必要となります。申請担当者連絡先のメールアドレスを変更する場合には、下記URLをご覧いただき、各審査機関へ変更報告書をご提出ください。
プライバシーマーク付与に係る変更報告書の提出先
申請事項の変更について