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(2020年度)「消費者相談受付対応概要」について

JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の相談窓口である「個人情報保護苦情相談室」が、2020年度に受け付けた事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等の傾向や事例を取りまとめました。
個人情報保護マネジメントシステムの改善の一助になれば幸いです。

要約

2020年度の相談受付件数

相談受付件数は281件で前年度(354件)より73件減少しました。このうち事業者名が特定できた付与事業者に関する相談受付件数は213件でした。

2020年度の相談概要

  1. 付与事業者に関する相談受付割合を業種別に見ると、「情報サービス・調査業」(32.9%)、「人材サービス業を含むその他の事業サービス業」(29.1%)の2業種の割合が大きく、全体の3分の2を占めています。
    相談種別の割合で見ると、「個人情報の安全管理関連」、「個人情報の開示等関連(開示・訂 正、利用停止等)」の順で多く、前年度と比較しても、「個人情報の安全管理関連」は、28.8%から32.4%、「個人情報の開示等関連(開示・訂正、利用停止等)」は17.1%から22.4%と増加しています。
  2.  解決件数は、相談受付件数の98.9%です。相談受付件数は大幅に減少しましたが、申出対象となる事業者に状況確認を行った件数は前年とほぼ同数でした。

本編

(2020年)消費者相談受付対応概要 ( 580KB )

本資料における用語の説明

用語 定義
付与事業者 プライバシーマークの付与を受けている事業者
非付与事業者等 プライバシーマークの付与を受けていない事業者(事業者名不明の付与事業者を含む)
相談窓口 JIPDECプライバシーマーク推進センターの「消費者向け相談窓口」および認定個人情報保護団体の「個人情報保護苦情相談室」の総称
相談 付与事業者等の個人情報の取扱いに関する苦情・相談等

本資料における割合の表示方法

 本資料において割合については、小数点第2位以下を四捨五入して小数点第1位まで表示するものとします。

この件に関するお問合せ先

プライバシーマーク推進センター
電話:03-5860-7563

公開日

2021年10月19日

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