プライバシーマーク付与契約の電子契約導入について

  • 制度

公開日:2024年1月29日

JIPDECは、政府が推進するデジタル化政策や事業者様の利便性を鑑み、プライバシーマーク付与契約につきましては、2024年4月から電子契約を導入することにいたしました。

電子契約は、書面で行っていた契約手続きがインターネット上で完結できるため、書面の受け渡しが不要となることから、テレワークでの契約手続きが可能になるほか、契約締結までの時間短縮が可能になるなど、事業者様の業務効率化、利便性向上につながるものと考えております。こうしたことから、2024年4月以降にプライバシーマーク付与適格決定を受けられる事業者様とのプライバシーマーク付与契約は、原則、電子契約とさせていただきますのでご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 ※2024年3月21日更新:導入する電子契約サービス、電子契約の流れ、その他を追記

電子契約導入時期・対象

  • 2024年4月1日以降にプライバシーマーク付与適格決定を受けられた事業者様と締結するプライバシーマーク付与契約

導入する電子契約サービス

  • サービス名 : 電子契約サービスWAN-Sign
  • サービス提供会社:株式会社NXワンビシアーカイブズ
  • 電子契約にあたり特別なアプリケーションのインストールやシステムの構築は不要です。また、本サービス利用にかかる費用負担はございません。

電子契約の流れ(概要)

電子契約の流れ
  1. JIPDECから申請担当者様メールアドレス宛てに、電子契約システムにアクセスするためのアクセスコード(パスワード)をお送りします。
    • メール件名:プライバシーマーク付与契約手続きのご案内(JIPDEC)
  2. 1とは別に、電子契約システムから申請担当者様メールアドレス宛てに、電子契約のリンク先をお送りします。
    • メール件名:一般財団法人日本情報経済社会推進協会様より署名依頼が届いています【電子契約サービスWAN-Sign】
  3. 2でお送りしたメールに記載している電子署名URLにアクセスし、契約内容を確認してください。内容に問題がなければ、印影選択のあと確定ボタンをクリックしてください。
    • 署名者の変更が可能です。変更する場合は、アクセスコードを変更後の署名者に共有してください。
    • 署名期限は90日です。
  4. 署名完了メールが届きます。メールが届きましたら、署名済み契約書PDF原本を入手できますので、14日以内にダウンロードして保管してください。

その他

  • 紙の契約書で契約締結をご希望の事業者様は、電子契約の流れ(概要)1.の付与契約手続きのご案内メールに記載されている申出先にご連絡いただくようお願いいたします。
  • プライバシーマーク付与契約の内容は、プライバシーマーク制度運営要領PMK500「プライバシーマーク付与に関する規約」別紙1をご確認ください。

この件に関するお問合せ先

プライバシーマーク推進センター
03-5860-7563

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お問い合わせ

一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
プライバシーマーク推進センター

〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

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